将棋のこと。

 

将棋を始めたきっかけ、なんてのは曖昧で、いつからやってるかもはっきりとは覚えてないんですが、棋歴は4年弱くらい?であると思います。

 

初めて観たプロの将棋は叡王戦の第1回。

タイトル戦も覗いたことはあるけれど長くて眠くて。

それに比べて朝日杯や叡王戦は持ち時間短くて楽しいなぁと思ってました。

 

なんやかんやで現在はウォーズ二段、24二段になりました。

ぴゅあっぴゅあな居飛車党ですが、相掛かりは指しません。角換わりも嫌いです。矢倉の定跡も知りませんが矢倉模様はよく指します。横歩取りは先後どちらもよく指します。

 

対振りは組めそうなら右玉へ。無理そうならばミレニアムやら穴熊やら鳥刺しやら色々やってます。試行錯誤中。

特に四間飛車が困るんですよね。右玉に組めなくて。あれこれ試してはやめ、試してはやめ、を繰り返しています。おそらく、落ち着くときはこないのでしょうね。

 

では、