「秒速1.16μm」

 

 

「爪の伸びる速さ。」

 

 

1日0.1mmらしいです。計算があっているかは知りません。

 

先日右足の親指の爪が剥がれました。べりっと。

 

2月にマラソンを走ったときから真っ黒になってて、だんだん浮いてきてたからそのうちこうなるなと思ってはいたんですけど、ぶつけた衝撃に剥がれちゃいました。

 

新しい爪が半分くらいまで成長してて普段生活する分には全く問題ないですね。人間ってすごい。

 

 

将棋のほうは昨日斎藤七段が負けて少し落胆気味です。

 

駒損ながら馬ができてて、そこから第二の駒組に入ったあたりは先手が良かったとは思います。

 

ああいうじりじりした展開は嫌いなんですよね。

角換わりはイマイチ好きになれません。

 

だからといって角換わり拒否の雁木も弱気でダサくてやりたくないんですよね。

 

こないだ本も買ったことだし、極力右玉に逃げることにしますかね...