コーナーキックってほんとにチャンス??

ゴール前まで運んだボールを相手にカットされてコーナーキック

 

 

よしよし、チャンスだ!

 

 

よくある場面だと思います。

 

しかし、コーナーキックってほんとにチャンスなんでしょうか?

 

実はコーナーキックの得点率はおよそ2~4%ほどしかありません。

 

コーナーキックがシュートまで繋がるのが20%程度、そのシュートが入る確率が10%程度と言われています。

 

あのマンチェスターユナイテッドの監督、モウリーニョも「コーナーがこれほど評価されているのはイングランドだけ」と発言していて、コーナーキックの数が増えてもゴールの数はほとんど増えない(これは言い過ぎですが)とまで言われることもあります。

 

同じセットプレーであるフリーキックと比べても、10%程度の得点率があるフリーキックに比べて見劣りするのは確かです。

 

1試合に約5本ずつフリーキックコーナーキックがあったとすると、単純に計算してフリーキックは2試合に1点、対するコーナーキックは10試合に1点となります。

 

また、カウンターから失点する危険性も見過ごせないでしょう。 

 

種類にも依りますがフリーキックに対してコーナーキックはほぼ必ずヘディングに強いディフェンダーがゴール前まで上がります。

 

このためカウンターに対する守備力は一時的に低下しており、ただでさえ得点率の高いカウンター(15%程度(推測))がより確実なものとなるのは明白でしょう。

 

そのうえ、キッカーはコートの端っこ、ほとんどコート外にいますので部分的に数的不利な状況下におかれています。

 

 

ショートコーナーからの得点率なんかも比べてみないと分かりませんが、もしかしたらほんとうにコーナーキックはチャンスではないのかもしれませんね(中村俊輔がチームにいる場合を除く)。

 

何事もそうですが、今までの常識は一度疑ってみたほうがいいかもしれませんね。

 

では、