クラマーの話。

デットマール・クラマーという人物をご存知でしょうか?

 

クラマーは日本サッカー初の外国人指導者で「日本サッカーの父」と称される人物です。

 

名前は聞いたことなくてもクラマーの5つの教えはサッカーをやってた人なら一度は聞いたことがあると思います。

 

その5つの教えというのは

① Look Around (周囲を見ろ)
② Think Before (前もって考えろ)
③ Meet the Ball (ボールに寄れ)
④ Use Space (スペースを使え)
⑤ Pass and Go (パスして直ぐに走れ)

 

です。

中でも上の2つはとても有名ですね。

 

これらは基礎中の基礎ではありますがプロでも指導されることがあります。質の向上ですが。

 

で、なにが言いたいかってこれ将棋でも当てはまりません?ってことです。

 

Look Aroundは盤面を広くみろってことだしThink Beforeは指す前に考えろ、 Meet the Ballは攻め駒を攻めろ、Use Spaceは遊び駒を活用しろ、て感じです。

 

まぁ将棋だけに限らず他のスポーツでも当てはまることだと思いますけどねw

 

 

 

こんなの書いてて一番思うのは日本語下手くそやなぁてこと

 

では、